非常識な司法試験合格法則

司法試験合格のための勉強の仕方について解説

平成30年度司法試験終了!各予備校の短答解答速報情報

平成30年度の司法試験が終了しました。受験生のみなさんはお疲れ様でした。

短答の合格発表は6月7日ですが、既に解答速報も出始めているので情報をまとめておきます。各予備校へのリンクを貼っておいたので詳しい情報はそちらから確認してください。

資格スクエア

資格スクエアでは解答速報申込・会員登録(無料)をすると解答速報が閲覧できるようです。資格スクエアの特徴は、短答の解答速報だけでなく、論文36位の講師が書いた論文答案も公開しているところです。解答入力不要!

合格者のビッグデータに乗れ!【資格スクエア】の学習システム!

辰已法律研究所

辰已法律研究所出口調査に協力すると解答速報が閲覧できるようです。得点も計算してくれます。出口調査に協力すると特典で解説やクーポンも後日もらえるようですよ。解答入力が必要!

司法試験&予備試験 2018年試験再現ご協力のお願い/辰已法律研究所

6月1日追記

論文の解説も追加されました。

平成30年度 司法試験本試験速報/司法試験/辰已法律研究所

伊藤塾

伊藤塾は自動採点サービスで解答速報が閲覧できるようです。登録が必要ですが、成績表やクーポンももらえるようです。解答入力が必要!

2018年(平成30年) 司法試験短答式試験 自動採点サービス(解答速報)のご案内 | 伊藤塾

TAC

TACは5月28日に解答速報を公開するようです。特に登録とかは不要みたいなので、サクッと見たい方はこちら。

司法試験 短答式試験|平成30年度|解答速報 /Wセミナー

5ch

5ch(2ch)でもネラーによる解答速報が公開されています。議論がなされつつ随時更新されていくので、最新情報はここをチェックするのがよいかもしれません。

司法試験 - 5ちゃんねる掲示板